私の経歴について その2 【凍結含浸】

私は現在、凍結含浸の講師をしています。

2013年1月からやっていますので、もうすぐ4年になります。

「一般社団法人凍結含浸やわらか食を普及する会特別認定講師 認定番号002」という資格をもって活動させてもらっています。

ちなみに特別認定講師は日本全国でたったの10人なんです!

 

この調理法、すごい!と思ってくださる方がどんどん増えていて、私としてもとてもありがたいです。

 

私がこの調理法に携わるきっかけになったのは、実は東日本大震災後のボランティアで感じたことでした。

私は管理栄養士として避難所に行かせていただき、食事状況調査などを行いました。その時は7月だったので、地震から4カ月経っていましたが、軟らかい物しか食べられないお年寄りはお粥くらいしか食べられていないという話を聞きました。食糧物資として来ている食材は、何でも食べられる人向けの硬さの物ばかりだったので。

その他にも考えさせられることはいろいろありましたが…

 

凍結含浸食に出会った時、これなら噛む力が弱いお年寄りも、それに、形があるから普通の人だって食べられる!と、すごい可能性を感じました。

 

病院、福祉施設の方は、目の前の利用者さんに、そしてレストランの方はお客様にこれを食べさせたい!と感じていただけると思います。是非、その思いを大切にしてくださいね。

 

凍結含浸食が日本全国どこでも食べられるようになると、災害が起きた時でも、早い段階で軟らかい食事が提供できるはず!と思っています。

 

凍結含浸食への取り組み、どんどんお手伝いさせていただきますので、お声掛けくださいね。

この写真はすべて凍結含浸料理ですよ~

 

凍結含浸、真空調理、食品表示のサポートなら…

blueplants

代表  川端 真由美

mail:contact@blueplants.net

関連記事

コメントは利用できません。
touketu_bana

sinchouri_bana

question_bana

backno1

ページ上部へ戻る