サポートしたお総菜屋さんが認証されました!Smart Meal(スマートミール)

 ~第1回「健康な食事・食環境」認証制度~Smart Meal(スマートミール)

 

サポートしたお総菜屋さんが中食部門の第一回認証事業者になりました!

しかも★★★(星3つ)

おめでとうございます!

メニューごとに申請するのですが、今回は3品に対してサポートさせていただきました。

 

「健康な食事・食環境」認証制度を簡単にご説明すると…

医療費が40兆円を超える現在、病気になる人を減らして医療費を削減する必要がある。

現在,日本人の食料消費の約8割は加工品と外食である。

健康寿命を延ばすためには、外食や中食でも、より健康的な食事をしてもらえる環境作りが必要。

よって、外食や中食の事業者さんによる、健康的な食事提供と環境作り(情報提供など)を応援していく。

 

というものです。

日本栄養改善学会、日本糖尿病学会、日本肥満学会など、有名な10の学会が参加し、Smart Meal(スマートミール)の認証を行っています。

申請には管理栄養士、栄養士が関わる事が必須で、栄養バランスなどしっかりチェックされますので、とても信頼性が高い認証制度です。

(今回サポートした中で、私のところにも認証機関から電話がかかってきて確認があったぐらい、しっかりしてます)

認証を受ける事業者さんにとっては、他社との差別化にもなりますね。

 

↓「健康な食事・食環境」推進事業とは?

http://smartmeal.jp/suishinjigyo.html

 

コンビ二さんや有名なチェーン店でも認証取得していますので、認証マークを目にする機会もあると思いますし、お客様に”より健康的な食事提供を”、とがんばっている事業者さんが増えることは、とても素晴らしい事だと思います。

 

今後どんどん認証商品が増えていくと思いますので、ご自身の食生活にもスマートミール、上手にとりいれてくださいね!

 

凍結含浸、真空調理、食品表示のサポートなら…

blueplants 代表  川端 真由美

bulueplantsmail

関連記事

コメントは利用できません。
touketu_bana

sinchouri_bana

question_bana

backno1

ページ上部へ戻る