保育園で衛生講習をしました

保育園の厨房職員さんへの衛生講習をさせていただきました。

栄養士さん調理師さんともに新しい職員さんが入るので、その方達への衛生講習を、との事でご依頼いただきました。

 

私は以前、お弁当屋さんの品管&開発をやっていましたし、厨房屋さんの時には各種調理法指導に衛生管理を含めた講習をしていたので、こういった単発の衛生講習も可能です。

 

講習では、抵抗力の弱い子供たちが食べる給食、衛生には本当に気をつけて、絶対に食中毒はおこさないように。という気持ちでご説明させていただきました。
食中毒事例の説明の中で、”こわ~い”と言った方も何人かいました。

 

そうです!ちゃんと危機感を持つことが、とっても大事です。
食中毒原因菌のことを知って、どうすれば安全な食事が作れるのかをしっかり理解した上で作業しなければなりません。

 

終了後、皆さんから、とっても勉強になりました!と言っていただきました。

 

厨房職員さんも園長先生も副園長先生も、とってもいい方ばかり。
子供たちのために、安全でおいしい給食作り、がんばっていただきたいです。

 

凍結含浸、真空調理、食品表示のサポートなら…

代表  川端 真由美

bulueplantsmail

関連記事

コメントは利用できません。
touketu_bana

sinchouri_bana

question_bana

backno1

アーカイブ

ページ上部へ戻る